今年最後のしごと

年末近くになると、CMやプロモーション映像のお仕事が増えます。増えすぎてお受けできないこともあり、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんな中でも、今年最後の作品になるのはどれかなあなんて考えながら仕事を調整していくのがまたおもしろくて、多少の調整はこちらで出来ても、お客様の返事のタイミングや、その他スタッフさんとのスケジューリングなどは予測がつかないことがあるので、どのムービーを仕上げて気持ちよく歳を越すのか、なんかスロットの目がぐるぐる回って止まるのを待ってる人の気分になります。(スロットは一切やりません)

もちろん、もう11月半ばなので、ノミネート作品は出ております。自社ごとながら素敵な仕事ばっかりです。

ノミネート1 激烈バカなCM
ノミネート2 かわいいHなダンスビデオ
ノミネート3 激烈バカなCM
ノミネート4 激烈バカなCM
ノミネート5 激烈バカなCM

さあ、どれが今年最後の仕事になるのでしょうか?

いや、バカなやつばっかり!!!

こんな会社にだれがした!!??

多忙なので、アシスタントディレクター募集中です!

一緒に素敵に歳をこしましょう。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

白シャツについて

お気に入りの白シャツに原因不明のシミができました。まあまあええやつ。だから、すぐにクリーニング屋へ行き、どんな手を使っても落としてくださいと頼んだら、一週間後、クリーニング屋なだけに綺麗な言葉で「手は尽くしましたがシミは取れませんでした!」と返されました。

え?そうなん?iPhone7が出る時代に取れへんシミなんかまだあんの?と信じられずにいましたが、本当に原因不明のシミらしく、諦めるしかありませんでした。

その2日後、もうひとつ同じぐらい気に入ってる白シャツに赤ワインをこぼしました。発狂しました。怒り狂うと同時にもう白シャツは買わへんと心に決めました。

ああ、どうしよう。同時期にお気に入りの白シャツふたつもダメにした。と限りなく落ち込んでましたが、なんか、やっぱり2日前のクリーニング屋のセリフに納得いかず、Siriが活躍する時代に汚れぐらい取れへんわけがないと、ロフトでシミ抜き的なやつを買いあさり、家で1人で落とし始めました。

すぐ取れました。

赤ワインも原因不明のシミも。

なんじゃそれ!?

なんの苦労も、なんの努力もしてないです。

シミ抜き的なやつで拭いたら取れました。

これはなんですか?

クリーニング屋がアホなんですか?シミ抜き的なやつが凄かったんですか?

わかれへん。

でもシャツはピッカピカ。

もう買いたてぐらいまっしろけ。

まあほとんどの人が気付いてると思いますけど、今の世の中、頭で想像したことは大体出来るようになってきてます。人工知能とか、仮想現実とか言われてる時代に、不便なことなんてかなりなくなってきてますよ。

そこは、ほんま想像力があるだけで、180度違う人生が始まると、信じたもんの勝ちなんだと思います。

そのシミ抜きに関しては、もしかしたらクリーニング屋では扱えない強力すぎる成分だったのかもしれませんが、そこで考えるのをやめてたら、白シャツは捨てられていたかもしれない。

想像力の欠乏こわい。

想像力ありがとう。

今日のブログは、僕が服をよく汚すやつだということがわかっただけのマイナスしかない結果になりました、

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

CM制作のおしごと

むかしむかし、業界でも最下位のメーカーのもので、本当に人気のないビデオカメラがありました。

ビデオカメラが売れる時期って、運動会とか、入学式、卒業式など、いわゆる子供や孫を撮ってあげたいというタイミングがほとんどで、だいたいどんな人も、テレビCMがたくさん流れている「ソニー」や「パナソニック」「キャノン」といった人気メーカーの商品を買っていきます。

それらのビデオカメラは、見た目もカッコよく、機能も充実していて、それでいて画質もキレイ。まあとてもよく売れます。それに対し、その不人気のビデオカメラは、見た目も不恰好で画質も悪く、知名度もなく、機能も充実していない。まあ、普通に考えて、勝てるわけありません。店のスタッフさんたちがあきらめるのも無理はありませんでした・・・

ある日、1人の販売員がその不人気のビデオカメラを売るように任命され、メーカーから派遣されました。でもその男はまったくの未経験者。カメラの知識もなく、販売経験もないため、その不人気のカメラを売ることなんてできず、逆に人気メーカーのカメラが売れていくのをただ手伝う日々が過ぎました。周囲のスタッフも「かわいそうに」「なんのためにいるのか」など同情の声も多く、とてもみじめな日が続いたそうです。

ところがある日、その男は、接客をしていたおじいさんに妙なことを相談されます。

「ソニーを買うように言われて来たんだけど、ボタンがいっぱいでとても使えそうにない。もっとシンプルでカンタンなビデオカメラはないんですか?」

男はびっくりしました。なぜなら、人気のビデオカメラはだいたい機能が充実していて、そんな商品は、その不人気のビデオカメラぐらいだったからです。

あまりに突然のことで、男は変なテンションになり、セールストークも忘れ、なぜカンタンなのがいいのか?どの辺が難しく感じるのか?そのおじいさんに、次々と質問をしてしまいました。すると次のような回答を得られました・・・

・孫を撮りたい
・機械は苦手
・片手で持つのは怖い
・カンタンなほうがいい

男は更にびっくりしました。なぜなら、

・孫を撮りたい(子供の目線にまで下がりやすい唯一のカメラ)
・機械は苦手(ボタンが少ない)
・片手で持つのは怖い(流行りではない両手持ちスタイル)
・カンタンなほうがいい(機能が少ないから難しくない)

そうです。その不人気のビデオカメラは、実はお孫さんを撮りたいおじいさんおばあさんのニーズにドンピシャの設計だったのです。

「あれ、なんかもう少しで売れそうだ」

そう思った男は、とっさに変なアイデアを提案します。

「お客様、このビデオカメラだと、両手でしっかり持ててお孫さんも使いやすいから、お孫さんを撮ったり撮ってもらったりしながら一緒に遊べそうですね・・・」

その瞬間、おじいさんのおでこ辺りに雷が落ちました。

見事ご成約。そう、奇跡的にその不人気のビデオカメラが売れたのです。

しかも、その奇跡は、一回だけでは終わりませんでした。

そのコンセプトでトークすると、おじいちゃんおばあちゃんだけじゃなく、機械が苦手な人全員にそのビデオカメラが売れるんです。

もちろん押し売りではなく、ソニーが一番オススメですが、機械が苦手ならこんなのもありますよって提案なので、ただただ聞くスタイルで、次々とそのソニーを買いに来た人がその不人気カメラを買っていくようになりました。

その男が売り場に立つと、そのカメラが売れ、日本でもその売り場でだけそのカメラが売れるので、驚いて開発担当者が見に来たぐらい、売れました。いつのまにかその男は、日本で一番そのカメラを売っていたのです。

 

なんの話やねん?

そう、これはうちのお仕事であるCM制作の醍醐味を表現したストーリーなんです(もちろん実話です)。

CMってだいたい何かを「売る」ために作られるもので、売りたいものがあるけど、どう売ったらいいかわからない、そんな人たちがうちのお客様です。

だから、うちの仕事はいつも、この話の男販売員が見つけたような「秘密」を探さないと始まらないってことになります。

ビデオカメラを売りたいけど、売れない、でも売る方法があるはずだ。どんなシナリオにしよう?誰を登場させよう?

そんな風に考えたとき、この男販売員が見つけた「秘密」は?そうです。お子様やお孫さんと撮り合いして遊べる、とってもシンプルでカンタンなカメラという点です。

 

うちの会社も、最近はAD(アシスタントディレクター)を募集中です。

昨今はAD(アシスタントディレクター)っていう仕事がなんか人気がないみたいですね。確かに、昔ながらのテレビ制作現場なんて、ボロ雑巾のように扱われ、寝るまもなく、今地球上で一番辛いのは自分なんじゃないかって思えるほどしんどい日が続く、みたいな人もいたようで、そんな噂がじょじょに広まったのか、それとも体育会系が少ないと言われる今の時代的なものなのか、とにかくADさんってなかなか集まらないようです。

 

でも、うちのADさんの仕事内容って、ずばりこの男のように、世のなかにある色んな「秘密を暴いていく仕事」だと思います。だから、秘密を探ることが好きな人にはとても楽しい仕事ですよ。

 

イラストレーターが描く前に、音楽家が歌う前に、こんな秘密を探すことから始まるうちのCM制作。

以上、求人広告でした。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

クリエイター募集、そう、募集中。

ただいま、絶賛お仲間を募集中です。理由は世間一般的に言う「事業拡大のため」なわけですが、ディレクターをしていた僕が少し会社運営に回るので、CM制作において、進行管理を仕切るプロデューサー(マネージャー)と、演出を仕切るディレクターと、そのアシスタントディレクターを探しています。

 

社風といえば、HPの制作実績を見ていただければ伝わると思うので、それがすべてです。変な歌を作ったり、変なアニメを描いてます。あと、ゲイっぽい人がいたり、いなかったり。人間関係もそれがすべてです(笑)

 

面白い作品を一緒に作りたいって言って来てくれる人もいますけど、なんかそれだけだと一緒にやっててつまらないなあと思うときがあって、それはきっと、仕事とか、制作が好きな人もいいんですが、なんか一緒にいつまでもいつまでも「妄想」していられる仲間のほうが合うんだろうなあって気がします。

 

僕も最近、ちょっと体調悪くて、うつうつしてて、原因もわからず、ぼんやりしていましたが、それでもなんか、立ち止まらず色々企画を考えてたら、たまたまなんかしっくり来るアイデアが出て来て、考えがまとまった次の瞬間、調子悪い感じが「ひゅっ」とどっかに行ってしまいました。

 

なんか、そんな風に、妄想して妄想して、なんか新しい発見がないと、生活にハリがないと感じる人と、一緒にいたいなあなんて思ってます。

 

毎日やって来るお仕事のご相談にお応えすることも、この上ない喜びですが、それとあともうひとつだけ「いつAppleからCM制作の依頼が来ても、すぐアイデア出せるように用意しとく」とか、「いつか宇宙人が来て、言葉が通じひんから、なんか映像作ってやりとりせなあかんようなタイミングが訪れたなら、死ぬほどアイデア出す会社でありたい」とか、そんな妄想を一緒に楽しめたら、毎日暇せえへんやろうなあ、って思います。

 

そう、わたくし、都市伝説大好き。

以上、求人広告でした。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

バスケをしててよかったこと

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-06-23-41-35

高校時代はバスケに打ち込み、社会に出て、今に至るけど、バスケをやっててよかったなあなんて思ったことは正直一度もないです。

 

“バスケ経験者のほうが、スラムダンク読んだら2倍おもしろい!”とかっていう事実があれば、ちょっとは優越感もあるんでしょうけど、残念ながら誰が読んでもおもろいし。

・バスケでモテたこともないし(愚痴)
・バスケで仕事につながったこともなし
・バスケでおもろい映像作ったこともないし
・Bリーグにワクワクするわけでもないし

そう、とくにメリットなんてないんです。ほんまに、ほんんまに、ないんです…

 

でも最近、そのバスケ部の先輩後輩同期何人かが東京で働いているというで、しょっちゅう会うようになりました。何をするわけでもない、
ただ酒を飲んで、お互いを罵り合うだけなんですが、これがなぜかおもしろい。

駆け引きのない関係だからでしょうか。
リスクのない関係だからでしょうか。
全員首筋がくさいからでしょうか。

 

まあ、それもあるんでしょうが、なんか気持ちが落ち着くのは、たぶん単に「ああコイツ好きやわあ」って思えてるだけなんやろなあという結論に至りました。

みんなあの頃のまま、ただ罵り合ってる。髪も減り、シワも増え、しゃべりのキレも悪いけど、コイツ好きやわって気持ちは、あの頃のまま。

先日飲んでた時も、そのうちの1人に「そういえば、お前、2つ上の先輩の卒業式も1つ上の先輩の卒業式も、死ぬほど泣いてたもんな」と言われたとき、

「ああ、あのバスケ部には、先輩も後輩も好きな人たちで溢れてたんやなあ」と、なんか変なことに気づいたもんです。

 

バスケをしててよかったと思ったことはないけど、このバスケ部にいたってことは、とても幸せなことやったんやなと。アホみたいに、感傷に浸ってみたり、したもんで、まあ、どうでもいいんですけど。。

つぎの10年も、好きでいさせてくれるのでしょうか?

楽しみは、楽しみ。どうでもいいんですけど。。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-06-23-36-51

 

 
こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

映画観て、飯食って、

tumblr_inline_obo863wtsr1uq9sof_1280

映像を生業にしているせいか、やっぱり映画館って好きなんですよね。最近は、ファニムビのみんなで月一映画部を開いてますし、huluやNetflixのおかげで毎日1本は映画を観ることができますし、なんか充実してますね。

 

先日は「永い言い訳」をみんなで見て来ました。おもろかったです。登場人物が何かを話す度に、話した本人と一緒に何かに気づいて、ただただとても気持ちいい時間が流れた、なんかそんな映画でした。

 

fullsizerender-15

その後、映画館隣の塚田農場でおつかれ会。

 

fullsizerender-10

みんな腹が減ってたようで、食いまくってました。

 

fullsizerender-7

fullsizerender-9

fullsizerender-16

fullsizerender-4

fullsizerender-14

img_3481

img_3480

fullsizerender-3

いつもは寝るさこさんも寝ねえぜ!

理由は美味えから!

 

fullsizerender-8

fullsizerender-6

fullsizerender-2

img_3482

映画の感想やら、恋の話やらで、酒は進みます。

 

fullsizerender-11

fullsizerender-13

fullsizerender-17

ああ、腹いっぱい。

また来月も行こう!

おつかれさまでした。

 

 
一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

これでもまだ不動産屋に行って部屋探しするんですか?

新しい60秒CMをリリースしました。

全く新しいお部屋探しのアプリの登場です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-9-40-38

その名も、I LOVE CHIANTI(アイラブチンタイ)。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-9-41-02

本もアマゾンより本屋が好きとか、クリーニングもデリバリーより店に行きたい、と言う人には無用かもしれませんが、

 

お部屋探しの際に、とにかくわずらわしかった「無駄な待ち時間」「無駄な説明時間」「無駄な書類への記入時間」などがとにかく嫌だったあなたには最高のアプリです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-9-41-15

なんと、アプリをダウンロードして、好みのコンシェルジュを指定しておけば、その人とLINEでやりとりするように、チャットで話すだけで、好みの物件資料がどんどん届きます。

 

いつ、どこで、何をしててもOK。好きキライを答えていくだけで、見学する物件が決まっていきます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-9-41-44

いやあこれは便利。無駄な時間一切なし。日常生活を送ってれば、いつでも最新の物件を紹介されるってことです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-9-41-26

1時間以上探したのに、不動産屋行ったら「その物件は契約済みです」とか言われて「はあ?」ってなったら、ウザいですもんねーwww

 

そういうことも、もうないわけです。

 

ではでは、その動画をご覧くださいませ。

企画・ディレクション:中道
グラフィックデザイン・アニメーション:大谷
BGM・ナレーション:崎原

わおわお、なんて仲良し!

ファニムビの社内半径1.5mぐらいの範囲だけで完結しとるやんか!

なかなかいいアプリだと思いますー。

あなたもぜひー。

 

こんな会社で働きたいアシスタントディレクター募集中!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

渋谷の焼肉「ごろう」のせいです。

先日は、崎原の誕生日を祝いに、渋谷の焼肉「ごろう」へ。

img_0770

僕が肉を控えている時期なのですが、そんなこと誰も全然気にしてくれず、ただただ食いたい焼肉屋をチョイスです。

 

体重とか、血圧とか、足が太なったとか、みんな毎日さんざんぼやいてるくせに、しっかりこういう時は、焼肉です。みんなアホです。

 

img_2395-2

崎原のサービスショット。腹が水風船みたいです。

 

img_5548

とりあえず、すぐにプレゼントをあげました。Wjkのカットソー。かっこいい。かっこいいのをあげて悔しかったので、せめて焼肉の匂いまみれにしてやろうと、すぐ着替えさせました。

 

img_3357

この時すでに、さこさんはもう寝てました。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-17-10-43-27

でもここの肉は美味い。ほんまに美味い。焼肉中は話が弾むのはほんまやね。電話、メール、LINE、焼肉やね。

 

img_4442

白ご飯は土鍋で炊くやつ。これは絶品です。いつも玄米食ってますが、たまには絶品の白米も悪くない!酒も美味い!

 

img_8271

さこさんは、寝ながら飲んでます。いつも思うけど名人芸です。

 

img_3292

そして次は、みんなからカーディガンをプレゼント。最近オシャレな崎原に対し、さらにオシャレな服をプレゼントするみんな。かっこええやん。まじで。焼肉の匂いまみれやろうけど。。。

 

img_4802

珍しい集合写真。さこさんが起きてるのがスゴイ。

 

img_1734

この後、懐かしの大島ラーメンに行って、各自体重を4kgはオンした夜でした。

 

誕生日当日にオフィスでみんなからピザをご馳走したのに、こうしてまた改まって場を作るみんな、ほんま優しいねえ。プレゼントも一生懸命選んだみたいで、崎原くん、ほんまあなたの人徳ですね。沖縄から出てきてよかったね。

 

誕生日おめでとー!

 

一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

あなたは動画広告でこんな間違いをしていませんか?

あなたが動画広告をつくるとき、なぜ先に見積もりを取ろうとしてはいけないか知っていますか?
 
あなたが動画広告をつくるとき、なぜ見た目が美しい動画を求めてはいけないか知っていますか?
 
もしあなたが動画広告で成功したいなら、なぜ制作会社にシナリオライティングを任せてはいけないか知っていますか?
 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-12-17-31

最も大きな間違いとは・・・

これら3つの間違いは、流行に乗って動画広告を試みる際にほとんどの企業担当者が、知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。
 
私たちが2015年から取り組んだ200件以上の案件の中で発見した事例ですが、実は、これら3つの間違いは「一番大きな、最もよくある間違い」に比べれば、特に心配する必要のない、とるに足らない間違いばかりです。それは・・・ビッグアイデアがない動画を作るという間違いです。
 
 

この記事を読む必要のない人がいます・・・

私たちのこのノウハウは、ただ上司の指示に従い動画制作会社を探している人たちには理解されないどころか、逆に面倒臭いと思われてしまうことは重々承知しておりますので、どうぞ無視してください。
 
でも、もしあなたが新しい集客方法や、セールス手法を真剣に探している最中で、正真正銘「売る動画広告」のノウハウを探しているのであれば、あなたを想像以上の成果に導くアイデアをご提供できると確信しています。
 
 

ビッグアイデアとは・・・

ここではあえて「ビッグアイデアとは何か?」の答えをレクチャーするつもりはありません。ググればたくさん出てきますし、ほぼほぼその言葉通りの意味だからです。
 
ここでお伝えしたいのは、ただ、「ビッグアイデアなしの動画広告なんて」ゼッタイに作ってはいけないといういうことです!
 
恋人へのプレゼントを選ぶとき、ただ「喜んでほしい」という目的で買うなら、そこまで頭をひねる必要はないと思います。でも、もしプレゼントの目的が「嬉し泣きさせる」だったらどうでしょう?
 
きっとあなたは困るはずです。なぜなら「プレゼントで恋人を嬉し泣きさせる」ことなんて、そう簡単には出来ません。何か優れたテクニックや、心理的な駆け引きや、シチュエーションから企てる仕掛けが必要なはずです。
 
そして、この時「これならいけそうだ!」「これなら泣いてくれるに違いない!」という確信的なアイデア、魅力的なアイデアが見つかるまではプレゼントを買わないはずです。なぜなら目的が達成できないからです。
 
動画広告でも全く同じことが言えるのですが、そもそもビッグアイデアという発想がないクライアントもいますし、なんとなくわかるけど実際にどうやるのかはわからなかったり、面倒くさいから諦めてしまったり、と理由は様々ですが、ビッグアイデアなしで作る動画広告のほうが多いことが現実です。
 
 

動画広告を作る業者の選びかた・・・

つまり、動画広告を作るときは、必ずビッグアイデアを提案してくれる(厳密に言うと発見してくれる)業者と組みましょう!素敵な動画を作ってくれるプロの業者はたくさんありますが、売るビッグアイデアを考え抜ける業者はひと握りです。私たちもまだまだノウハウの蓄積中ですが、ビッグアイデアの考案から必ずお手伝いさせていただいております。
 
ここではその実例の一部をご紹介したいと思います。
 

ビッグアイデアの実績一例!

 

連日連夜行列を作るたこ焼き屋の店頭ビジョン

基本的にはオーソドックスな紹介動画スタイルで編集された動画広告ですが、この動画のビッグアイデアはどこでしょうか?ナレーション?読みやすいタイトル?違います!それは、、ターゲットを外国人観光客に限定し、ライバルよりも値上げして、その価値をきちんと動画で伝えきることです!
 
そうです。売る動画広告の価値判断は、撮影のレベルや編集スキルで測るものではありません!マーケティング&セールスの視点から、どうやったら見た人が「欲しい!」と思ってくれるかどうかの判断になるんです。この動画は極めて優れたサンプルと言えます。
 

広告費なしで毎日アクセスを集めてくれる動画広告

この動画のビッグアイデアはどこでしょう?かわいいアニメ?コミカルな歌?それもありますが、、正解は「何が本当なのか、どの業者を信じていいのか分からない業界において、正直さを売りにして競合他社との差別化を図った」という点です!
 
この動画はYoutube内で「カナダ留学」と検索したら1番に表示され、カナダ現地でも大学や留学生の間で口コミだけで拡散し、広告費を一切かけずに10万再生を達成する勢いです。
 
ここから本サイトへの流入で資料請求数も増え、広告費をかけずに集客し続けているいいサンプルです。
 

Facebookで10000以上のシェア・いいねを獲得した動画広告

YoutubeやFacebookなどの発展によって、1時間でおよそ72000もの動画が世界中のWEB上にアップされています。そんな中、他の動画と明らかに違うアイデアを打ち出して、見る人の好奇心を刺激しなければ、動画は誰も見てくれません。最後まで見てくれないどころか、10秒以上見てくれないとか、そんなレベルなのです。御社の商品を売り込む動画ならなおさらです。
 
そんな中でこの広告は、エンターテインメント要素を強く打ち出し「イケメン全員が薄毛だったらどんな世界なのか?」という、思わず続きを見たいと思わせるビッグアイデアで、見事Facebookでの拡散を促し、ファンを増やし、企業のブランディングに成功しました。
 
物心ついたころから携帯スマホがある今のミレニアル世代にとって「売り込みの雰囲気が強い動画」は1秒も見てもらえないという傾向にあります。そんな中でユーザーの興味を引きつけ、最後まで企業の魅力を知ってもらうためには、まずは「楽しそう!」「おもしろそう!」という要素を強く打ち出す必要性が問われてきています。
 
 

まとめ

ビッグアイデアの発見。これは私たちのメインテーマです。ただ単になんとなく動画を作る人たちを1人でも減らし、効果が高い、つまり「売る動画広告」を手に入れていただきたいと思っています。
 
この他にも、
☑︎商品名を連呼して展示会で行列を作った動画
☑︎千葉県の田舎のお寺にテレビ取材を殺到させた動画
☑︎地域の子供達が企業ソングを歌えるほど認知度を上げた動画
☑︎Facebookで1万いいね!を獲得したキャンペーン動画

などなど、実例がたくさんございます!

詳しくはこちらのサイトをごらんください!

クリックして売る動画広告の実績を見る!

 
 
 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

かゆい

個人的にクレームを言うタイプじゃないので、ひと言だけ書かせてもらいます。ひと言だけ。

「昨日入ったオーガニック料理店、暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!暗い!」

ただただ暗いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!」

そして、安いビールとか出すから、

「かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!」

夜寝る時、身体がかゆいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

以上です。

 

 

一緒に美味い飯食ってくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!