絵を描く仕事をやりた過ぎてズルする人たち

2024.01.15 | SAKO YUKI

FUNNYMOVIEが、あなたにとって絵を描く仕事を得るのに向いている理由、それは…
この会社には「うっかり」が多過ぎるんです。

FUNNYMOVIEによくある「うっかり」とは?

うっかりとは「うっかり採用」のことです。アニメやCM制作のお仕事って、絵でも声でも音楽でも、まずは仮でたたき台を作りながら、どんどん本番に向けてブラッシュアップするものなのですが、最初は仮のつもりで作っていたものが案外良くて「このままでもいいじゃんね?」ってなってそのままうっかり採用されることが本当に多い。しかも、「たまに」とかではなく「しょっちゅう」あります。

本当にあったズルする話?

絵を描く仕事が欲しくて家で待ってる人からすると、これは相当「ズルい」話。これってつまり、絵を描く仕事を誰かに頼む立場に立ってしまい、自分で描ける作品なら自分で描いちゃおうってことです。すばらしいズルさ!
制作系のお仕事は常にバケツリレーで成り立っていて、誰かから誰かへのパスの連なりでものは作られますが、できるだけその上流に身を置いてしまうことで、絵を描く仕事をもらう立場ではなく、自由に選ぶ立場になってしまうということです。すばらしいズルさ!
でもとてつもない楽しさ!です。

具体的には何をするの?

具体的には、スケジュール管理と絵を描く仕事を兼ねるスタイルが一番取り掛かりやすいです。スケジュール管理の仕事とは、文化祭の出し物の運営担当ががわかりやすい例かもしれません。関わる仲間に仕事を割り振って、それぞれが間に合うように管理して、納品まで責任を持つお仕事です。その中で、絵を描く仕事が毎回あり、自分で描いてもいいし、誰かに頼んでもいい、という感じです。

結局は誰と働くか?

最高にズルくて、最高にやりがいがある働き方ではありますが、もちろん、簡単ではありません。でも、絵を描くスキルを10上げるのと、他のスキルを10上げるのは、難しさは基本同じ。だから、イラストレーターがやりたいからって絵を描くスキルが100になる努力をするのではなく、そのうちの20を別のスキルに代替えしてみることは、これからの多様な社会では悪くない考えだと思っています。

もちろんこの働き方は、FUNNYMOVIEではない場所でも実現できますが、せっかくなら同じ志を持った仲間とやったほうが楽しいし、成功率がグッと上がりそうではないですか??興味がある方はぜひお問い合わせください。


募集要項

■業務内容

アニメ制作のスケジュール管理

■具体的にお願いしたいこと

アニメ制作のプロジェクトマネージャーとして、下記のお仕事をお任せいたします。

・資料作成、リサーチ業務
・制作進行管理(スケジュール、コスト、品質)
・各プロセスにおけるピープルマネジメント
・リスクマネジメントおよびトラブル対応
・納品前の検証
・納品後の効果検証およびレポート

■求める人物像・スキル

〈必須条件〉
・デジタルで絵が描けること
・Photoshop、Illustratorが扱えること
・FUNNYMOVIEのアニメ作品が好きであること

〈歓迎スキル〉 ※必須ではございません。
・鷹の爪団、ゴールデンエッグスが好き
・お笑いが好き
・制作進行やスケジュール管理など絵のお仕事以外との連携実務

■雇用形態

業務委託(正社員登用あり)

■勤務地

勤務地 渋谷駅から徒歩12分
最寄り駅千代田線代々木公園駅徒歩5分
在宅勤務もちろん可!渋谷オフィスに出社も可!
会議や打ち合わせもリモートでOK

■選出方法

以下、「お問い合わせ」ボタンより、ご応募ください。
応募の際には、過去の作画実績をお送りください。
実績によって書類選考の上、2次選考として指定課題を作画していただく予定です。

■待遇

月給目安20万〜35万(勤務日数、時間によって相談後、決定)

■福利厚生

各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)/交通費支給(当社規定あり)
※正社員のみ

■昇給 / 賞与

昇給:年4回/賞与:年2回(半期、決算賞与)
※正社員のみ

この記事を書いた人

SAKO YUKI
SAKO YUKI

フォートナイトのLEGOコラボのクオリティがヤバい。

あわせて読みたい

JOIN US採用について

あなたの人生にも必ずサビが来る!
今こそ、キャラクターを通して、なりたい自分になってみませんか?
SNS上で拡散されるコンテンツを一緒に作りましょう!

Get new release

新しいリリースが出たらメールでお知らせします。