キャラクターアニメで悩みを解決!成果バリバリの事例7選

2024.03.15 | Nitta Mayu

こんにちは。新田まゆです。

現企業が直面する課題は多岐にわたりますが、その解決策の一つとして「キャラクターアニメ」の活用が注目されています!

FUNNYMOVIEのキャラクターアニメは笑いと伝えるバランスがちょうどいいんですよ。
実はこの手法は、ターゲットに深く響き、強力なコネクションを築くことが可能です。今回は、キャラクターアニメで大成功した話をいくつかシェアしようと思います!

1.モモウメ

クライアント:株式会社キュービック

競争が激しい求人サイト市場で、差別化の課題に直面していました。そこでキュービック様が掲げている「女性を応援する」というビジョンを体現する、キャラクターを創り出し、感情的なつながりを築くことで認知度向上を狙いました。

結果、YouTube登録者55万人を達成し、グッズ化、DVD化、書籍化、ドラマ化と多方面での展開が可能となりました。

2.TOKYO MER: キャラクター化によるブランド価値の向上

クライアント:株式会社TBSテレビ

TOKYO MERは、2023年の映画公開を前にして盛り上げを図るため、劇中の登場人物たちを動物に変える斬新なアプローチを試みました。この試みが功を奏し、SNS上で話題沸騰!

なんと小手伸也さんが逆にアニメの回を再現してくれましたw

その回のアニメはこちらです!

そしてその再現シーンをやってくれた小手さんはこちら👇

ぜひアニメをご覧になってからこの再現をご覧ください!

3.モモウメ×ユニバーサルホーム

クライアント:株式会社ユニバーサルホーム

「地熱床暖房のいいとこ、どうやって伝えよう?」と色々シチュエーションで悩んでいました。当時コロナでリモートワークが増えた背景があり、リモートワークのシチュエーションで地熱床暖房を紹介することを決めました。当時ではあまりまだ出ていなかった、リモートワークあるあるをふんだんに取り入れ、みんなに共感してもらえるようにしました。

結果、日本最大級のクリエイティブアワード2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS フィルム部門Bカテゴリーシルバーを受賞しました。

4.新人ナース ボルみ

クライアント:株式会社レバレジーズ

看護師専門の求人サイト市場では、多くの競合との差別化が大きな課題でした。

レバウェル看護担当者さんと何度も何度も話し合い、ターゲットの心を掴む「インパクトはすごいけど、どこかほっとけない愛されるキャラクター」を作りました。それがボルみちゃんです。

このキャラクターを通じて、看護師の方々が日々直面する悩みや喜びを共有し、より深いレベルでつながりを持ちました。

5.小学館×外務省: 啓蒙活動における創造的アプローチ

クライアント:Steenz 小学館外務省

Steensが実施するイベントJAPAN CLIMATE CHALLENGE LAB 2023で、

「気候変動とファッション」という難しいテーマをZ世代にも響くようなコンテンツにしたいとご相談をいただきました。

Steensのターゲットが10代だったため、今回地球と月のキャラクターの設定を女子高校生にし、親しみやすい形で訴えかけました。

結果、MC四千頭身・都築拓紀さんやまさにターゲットである韓国出身の人気インフルエンサーらんさんに「わかりやすい!」と言われました♪

6.佐川グローバルロジスティクスのマーケティング勝利

クライアント:佐川グローバルロジスティクス

グループ会社の認知はあるのに、ロジスティクスは認知が少ない。またグループの規模が大きく、炎上リスクを考えるとインパクトのあることが中々踏み出せないとご相談をいただきました。

そんなお悩みを聞いて広報担当の方と二人三脚でキャラクターアニメを進めてきました。そこで、まずは3分で会社全体をわかりやすく解説するアニメを作ろうと提案しました。

その結果、YouTubeでの登録者数が倍増し、広告ながら2200超えの「いいね!」を獲得するなど、大成功を収めました。その後サービス向上編コールドロジスティクス編も作成しました。

7.しまうまプリントの動画広告成功

クライアント:株式会社しまうまプリント

WEBCMでの購買意欲の向上とアプリダウンロード数をどう増やすかのご相談をいただきました。

元々TikTok広告とYouTube広告への入稿は決めていたので、あとはどんなコンテンツを作るかでした。

たくさんのWEBCMをリサーチし、TikTok広告では3パターンの動画を作りました。YuTubeでは過去に効果のよかったバンパー広告を採用しました。

結果、TiikTokではCVRがアップし、YouTubeでは購入意欲がめっちゃ増えました。

(YouTubeさんからとんでもない数字が出た!と連絡が入ったそうです笑)

さいごに

キャラクターアニメでこんなにもいろんな課題が解決できるんです!

企業が直面する問題も、こんなクリエイティブな方法でアプローチしてみると、新しい扉が開けるかもしれませんね。これからも、新しいチャレンジを楽しんでいきましょう!

まずはVコンテを見て大笑いしていただきたいのですが、
やはりキャパは決まっている為、

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最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

カニクリームコロッケ大好き、新田まゆでした〜

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