【今話題の縦動画】効果のあった事例5選!

2024.03.21 | Nitta Mayu

こんにちは。新田まゆです。

今までYouTubeなど横動画が主流でしたが、最近ではSNSでの情報消費のスタイルが変わり、縦動画の需要が急速に高まっています。

「縦動画って実績ありますか?」と聞かれることも多くなってきました。

実績があるか、ないか…?

あります!!!!

今回は縦動画を5つ紹介させていただきます!

縦動画ってなんなのさ?

縦動画とは、YouTubeショート、Instagramのリール、TikTokなど、スマホユーザーが縦持ちで快適に視聴できる縦型の動画のことです。

みなんさんもこんな経験はありませんか?

ちょっと寝る前に見ようと思っただけなのに、気が付いたら2時間経ってた…!!

なんてこと(私はとてもあります笑)

縦動画は視聴者の没入感を高め、よりダイレクトにメッセージを伝えることができます。

1.モモウメTikTok

クライアント:株式会社キュービック

「モモウメ」のTikTokはただのカオスでしたw

なぜこれほどバズったのかは正直は不明ですが、ただひとつ確かなことは

「(当時の)JK(女子高生)たちにウケた」ということです。

予想もしなかった反響に私たちも驚きました!!

2.ワンモアチョイス 隠れ我慢画

クライアント:株式会社ツムラ

隠れ我慢画とみっちーによるアニメタイアップは、オフィスで働くナミちゃんとミーコさんが、体調不良で辛いのに、でも回りに言えない!というお悩みに真正面から切り込んでいきます。

ちょっとポジティブすぎるナミちゃんだったり、幻が見えてしまったりといつもの面白い展開も捨てません!

リアルな悩みに寄り添いながらも、前向きな解決策を提示する内容が多くの共感を呼びました!

3.しまうまプリントTikTok広告

クライアント:株式会社しまうまプリント

女子大生をターゲットに彼氏の誕生日や記念日にフォトブックを送ろう!という15秒CMを実施しました。今回ABCテストのため3つのCMを制作。

そのうち1つ目の黄色い背景でしまうまが踊るCMの効果が「すごかった!」と担当者さん報告を受けました。TikTokの担当さんも非常に驚かれており、大成功を収めました。

4.新人ナース ボルみ

クライアント:株式会社レバレジーズ

担当者さんより、ターゲットの看護師さんたちがよくInstagramを使用していることから、FUNNYMOVIEで初の縦動画連載シリーズをスタートしました。

看護師さんあるあるをはじめ、共感できるアニメを作っていましたが、

特に「夜勤明けソング」は、看護師さんはもちろん、夜勤経験者から多大な共感を得て、TikTokで230万再生を記録しました!

5.サトブリスパイス

クライアント:株式会社SATOブリアン

SATOブリアンで限定発売されている「SATOブリスパイス」を知ってもらうためのCMです。

とにかくやかましいCMなのですが、オーガニックで14万再生されましたw

さいごに

いかがでしたか?

縦動画は、忙しい毎日の中で、長時間動画にじっくりと向き合えない現代の人たちにもぴったりです。縦型での動画視聴は、没入感が増し、視聴者をその世界に深く引き込む力があります。

だからこそ、縦動画には計り知れない可能性が広がっています!

この縦動画で、一緒に記憶に残るようなコンテンツを作って時流に乗りましょう。

まずはVコンテを見て大笑いしていただきたいのですが、
やはりキャパは決まっている為、

この記事を見た先着5社様と限定させていただきます。
3月20日時点 残り3社となっておりますので

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最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

カニクリームコロッケ大好き、新田まゆでした〜

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Nitta Mayu

エヴァンゲリオン、スプラトゥーン、ディズニー、ピクサーが好きです!

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