【これが広告?】ターゲットに寄り添った 飲食事例5選

2024.04.04 | Nitta Mayu

こんにちは。新田まゆです。

1月からFUNNYMOVIEがコラボしたい企業様を探すキャラクターコンテンツに異動し、自分が好きなFUNNYMOVIEアニメをどんどん提案しています!

最近はいろんな業界でアニメCMが用いられるようになってきました。

代表としては日清さん、サントリーさん、東洋水産さん、マルコメさんなど。

飲食系のお問い合わせも増えてきましたので、今回はFUNNYMOVIEの飲食系の事例を5つ紹介します!

アニメで「おいしい」って表現できるの?

ジブリ飯という表現があるように、アニメと食品の相性は意外といいんです。

また最近ではAIの力もあり、アニメの作画クオリティが上がってきて、実写にも劣らないおいしい表現ができていると思います。(本当にすごい技術です。)
実写では予算がかかる、しずるカットもアニメだとコストカットして行えます。

1.サントリー 割るだけBOSSCAFE

サントリー株式会社割るだけBOSS CAFE

「割るだけBOSS CAFE」は「牛乳で割るもの!」と言うイメージが多かったらしいのですが

実は、「水で割ってもめちゃくちゃおいしい。」

そのことを伝えたくて、こんなクレイジーなのに愛らしい夫婦が誕生しました笑

共働き夫婦も多い現代、忙しいけど手軽に高品質なコーヒーを楽しんでほしいという思いが込められています。この動画は、現在213万再生され多くの方々に「水で割ってもおいしい」と言うメッセージが伝わりました。

2.セブンプレミアム ウィンナー

株式会社セブン&アイ・ホールディングス

セブンプレミアムの「JAS特級あらびきウインナー」と「金のウインナー」。

プレミアムとついているからか、とっつきにくいのかも。。?と言うお悩みがありました。

そんなことない!セブンプレミアムのウインナーは

「プレミアムなのに人懐っこい、そんなウインナーたちだ!」と言うことを知ってほしくてこの動画ができました。

スーパーマーケットでのポップアップショップでの利用がメインだったので、ターゲットはお昼時に足を運んでくれる主婦の方々。

ポップアップショップの横を通り過ぎる時に、つい耳に入ってくるような音楽を作ったり、

みっちーのアニメのファン層の中でも今回のターゲットに近い人たちに、人気な声優を使ったことによりイベントも盛り上がったと連絡がありました!(嬉しい〜)

ちなみにセブンプレミアムさんのYouTubeにあげたところ、オーガニックの再生が7万を超えました!

3.岩崎本舗 角煮まんじゅう

株式会社岩崎食品角煮まんじゅう

岩崎に寄ったらお土産として絶対買って帰っちゃう「角煮まんじゅう」。

コロナの影響で、旅行のお客さまが減ってしまい、ECサイトを盛り上げる施策としてこのアニメは誕生しました。

とにかく認知を上げようと6秒のバンパーCMを作ることが決定しました。
当時の状況と商品の既存ファンのことを踏まえ、
「一人旅をするくらい旅行好きの女性、そして、コロナのせいで旅行に行けなくなった人」
というターゲットに定めました。

その人たちに愛されるキャラクターを考えた結果、干物女子をモチーフにすることにしましたが、

結果は好評で、現在YouTubeでは合計で245万再生され、売り上げに貢献しました!

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第一弾:角煮まんじゅう

第二弾:チーズ角煮まんじゅう、3代目長崎ぎょうざ、角煮まぶし

第三弾:角煮まんじゅう、チーズ角煮まんじゅう、手作り餃子、白バーガー、角煮まぶし

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4.SATOブリアン SATOブリスパイス

株式会社SATOブリアンSATOブリスパイス

SATOブリアンで限定発売されている「SATOブリスパイス」を知ってもらうためのCMです。

インスタグラムのリールでシェアされるような動画にしたいということで、リールをよく見ている女性をターゲットと捉えて、女性キャラをメインにしました。

とにかくやかましいCMなのですが(笑)、オーガニックで14万再生されました!

5.プリマハム 香薫とこうくん

プリマハム株式会社香薫

香薫とコウくんというダジャレで始まるアニメですが内容は至って真面目です笑

YouTube動画前広告として、ファミリー向け(とりわけ奥さん)に誰にでも愛されるタッチを心がけました。

歴史篇ことわざ篇スパイス篇古代ローマ篇生産量篇と5つのテーマで30秒のCMをつくりました!クスッとしながらソーセージの歴史を学べたり、香薫について学べたりと、見ていてほっこりする内容になっています。5つの動画は現在、合計で総再生数1,911万再生となりました。

番外編.カルフォルニアプルーン協会

カルフォルニアプルーン協会

こちらは6年前(2018年)のアニメCMで、今とはちょっとテイストが違うのですが、

当時の時流などもあり、懐かしいので載せておきます笑

「女性雑誌の白黒ページにあるギャグ漫画のようにしてください」というオーダーに完璧に応えたアニメになっています。女性のあるあるがたくさん入ってて、テンポよくサクッと見られるのがいいですね。

さいごに

いかがでしたか?

今回ご紹介したキャラクターアニメを使った飲食事例、みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

注目していただきたいのは、全ての事例がただの商品紹介ではないところです。

笑いや共感を交えることで、商品の魅力をもっと深く、そしてどこか他人事には見えない!とターゲットのみなさんが自分ごと化して、最後まで楽しく動画を見ていただくことができるんです♪

ターゲットに寄り添った、細やかにパーソナライズされた動画の力って本当に大きいんだな〜と思っております。

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まずはVコンテを見て「パーソナライズド」を体感していただきたいのですが、
枠が決まっておりまして。。。。

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最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

カニクリームコロッケ大好き、新田まゆでした〜

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