facebook-76536_1280

【保存版】Facebook広告を初めて出す時によくある10の質問

Facebook広告をどう活用したら良いか分からないあなたへ。インターネット広告を出す時のよくある質問についてまとめてみました。

1、どんなユーザーに向いてる?

SSSSS_TP_V
まずはユーザーの特徴をおさらいしましょう。次の4つの特徴があります。

顧客層〜あなたの商品を利用中、使ったことがある〜
顕在層〜あなたの商品を知っている、見たことがある〜
潜在層〜あなたの商品は知らないが、興味関心がある〜
無関心層〜あなたの商品を知らないし、興味関心みない〜

このように、どのユーザーをターゲットにするかによって、広告の種類を選ぶのが効率的です。あなたの会社にも色々なサービス・商品があると思いますので、それぞれで使い分ける事が大切です。

ではFacebook広告はどのユーザーに向いているかというとズバリ、、

潜在層〜あなたの商品は知らないが、興味関心がある〜

なぜなら、、

ターゲティングが細かく設定ができるからです。

あなたの商品を知らなくても興味関心はあるので、その商品が欲しそうな人のターゲッティングをすることで、高い効果が見込めます。

2、Facebook広告の種類は?

592478d12f053e6e588a1128ad515bdc_m

現在、フェイスブック公式では基本的な広告5種類、特定の目的に合う広告3種類が紹介されています。デスクトップPCやモバイル機器で表示のされ方が違います。

基本1、写真広告

スクリーンショット 2017-01-15 23.43.26
美しい写真を使ってメッセージを伝えられます。

基本2、動画広告

スクリーンショット 2017-01-15 23.46.19

映像、音、動きでストーリーを伝えられます。

基本3、カルーセル広告

スクリーンショット 2017-01-15 23.49.22

1つの広告で複数の画像や動画を見せられます。

基本4、スライドショー広告

通信速度を問わずに人々とつながれる、軽量の動画広告を作れます。(音楽もつけられます)

基本5、キャンバス広告

スクリーンショット 2017-01-16 0.00.52スクリーンショット 2017-01-16 0.01.18スクリーンショット 2017-01-16 0.01.39読み込み時間が短い環境で独自のモバイル広告を作り、カタログ的にストーリーを美しく伝えられます。

画像、カルーセル表示、動画、テキスト、リンクを組み合わせて、コンテンツとして作成出来ます。ブランドや商品を紹介したり、ゲームやアプリの世界観や使用法、デモプレイをまとめて見せることが出来ます。

特定の目的1、リード獲得広告

スクリーンショット 2017-01-16 0.32.03広告をタップすると、ユーザーは簡単なフォームへの入力をするだけで興味のある情報を手に入れられます(PDFのダウンロード、メルマガ登録、資料請求など)広告主はメールアドレスなどのリード情報を簡単に集められます。

特定の目的2、ダイナミック広告

スクリーンショット 2017-01-16 0.42.29

製品カタログにある商品を、適切なターゲット層に自動的に宣伝します(見た目は基本的な広告5種類と同じです)Facebookに製品カタログという、宣伝するすべての製品の一覧が載っているファイルをアップロードする必要があります。

特定の目的3、リンク広告

スクリーンショット 2017-01-16 0.49.41クリックするボタンには、購入する、詳しくはこちら、登録する、予約する、ダウンロードなどの種類があります。そこから好きなページへリンクすることができるのです。(見た目は基本的な広告5種類と同じです)製品について知ってもらいたい場合も、チケットの購入や電子書籍のダウンロードを促したい場合も、Facebookリンク広告で利用者をウェブサイトに誘導し、宣伝したいページへの訪問を増やすことができます。

3、Facebook広告の予算はどれくらい?

UNI16040516IMG_0017_TP_V

facebook広告には、主に2つの課金方法が存在します。

それは、

CPM(1000回表示するごとに課金される方法)
CPC(1回クリックされる度に課金される方法)

広告を作成・編集する時に「目的」という項目で、「ページへのいいね!」を選ぶとCPMになり、「広告またはスポンサー記事をクリック」を選ぶとCPCになります。より適切な課金方法がどちらなのかはサービスによって変わりますが、初めての場合は、両方同時に掲載してみてレポートで比較することが多いです。

気になる予算については・・・

下限は1日100円から、上限はありません!

このように自由に設定できるので、「どれくらいかけたいか」ということになります。

4、Facebook広告の効果ってどんなもの?

PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

自由に広告の予算を設定できるとなると、初めて広告をかけるときは全くイメージが湧きませんよね。ここでFacebook広告の実例を引用してご紹介します。

・合計予算額 : ¥4000
(Facebookでの推定リーチ数 : 3600〜9500)
※広告を設定する時に自動的に計算されて表示されます

・期間 : 2015/11/13〜2015/11/19の一週間
(1日あたりの予算は¥571)

・オーディエンス : ターゲットとして選択した人
(デフォルトオーディエンス)

出典:Yuichiro Suzuki Reports

このように、広告を設定するときに予算を記入すると、どのくらいの人にリーチされるかの目安を出してくれます。ではこの時の実際の効果はというと、、、?

リーチ数 : 6039
取得いいね数 : 203
CPL(1いいねコスト): ¥20 / 1CPL
合計消化金額 : ¥4000

4000円の予算で6000以上のリーチ数は想定していたよりも良い結果となりました。商品に対するコメントと問い合わせもありました。

出典:Yuichiro Suzuki Reports

ズバリ効果がでています!この実例に関しては、同じキャンペーンを改善しながら行っているそうです。Facebook広告は一発で当てるというよりも、テストを行いながらどんどん改善していくものなのですね。改善後のほうが上記のように効果も高く、かなり好成績な内容です(詳しくは出典をご覧ください)株式会社セールスフォース・ドットコムによると「5万円で最低1000人集める」という指標もあるそうです。

5、Facebook広告の3つの時期を知ろう

series_vol08_img_17引用元:株式会社セールスフォース・ドットコム

導入期

導入期は、ファンになって欲しいターゲットに広告をうち、情報を広めていく。

交流期

新たなファンとの間に、投稿やコメントを通じて「信頼関係」を構築する。「友達の〇〇さんが、○○というフェイスブックページでコメントしました」などのリンクが、ファンの友達に広がることで、その友達が新たにファンとなってくれる。これによって、導入期で投入した広告の費用対効果はより高まってゆく。

拡大期

拡大期では、ファンの人数がさらに増え、交流や会話が交わされるようになり、フェイスブックページが最も活気づく、いわば1サイクル上の成熟の時を迎える。この時期には、交流期でファンになってもらうことができなかった「ファンの友達」に対してスポットをしぼった広告で訴求する時期である。友達向けの広告費は、通常の広告よりも圧倒的に安く効率も良い。ここで最大の広告を投下することで、クチコミ度も最も高くなる。より深い「信頼関係」を構築するこ とができる時期で、フェイスブックページ自体が最も活性化する時期だ。

広告配信はこれらの3時期を1サイクルとして、通常1サイクル4日~7日かけて行なっていく。

引用元:株式会社セールスフォース・ドットコム

6、ターゲットは絞れるの?

フィスブック広告ではとても細かなターゲッティングが可能です。ターゲッティングをする利点はこのようなものです。

  • 条件に合った顧客を、利用機器(デスクトップ、モバイル、タブレットなど)を問わず見つけ出す
  • 特定のターゲット層に関連性の高いメッセージを配信する
  • 関連性の高いターゲット層に絞ってリーチすることで、広告費回収率を最大限に高める

広告の効果を高めるために必須の項目といえます。

地域

  • 指定した地域内のオーディエンスにのみリーチします。国、都道府県、市区町村、郵便番号で指定できます。
  • たとえば、北米のEコマース事業が米国とカナダに在住する人々を広告のターゲットに設定するといったことが可能です。

人口統計データ

  • 指定した人口層のオーディエンスにのみリーチします。年齢、性別、交際ステータス、学歴、勤務先などで指定できます。
  • たとえば、オンラインファッションストアのJoseph Nogucciは、18歳から54歳の女性を広告のターゲットに設定しています。

趣味・関心

  • 指定した趣味・関心を持つオーディエンスにリーチします。関心事、趣味、「いいね!」したFacebookページに基づいて理想的な顧客を定義するのに使えます。利用者の趣味・関心は、趣味・関心リストに登録されたもの、アクティビティ、学歴、役職、「いいね!」したページ、所属グループなどから判断されます。
  • たとえばオンライン小売のBarkBoxは、趣味・関心によるターゲット設定で「チャウチャウ、ゴールデンレトリーバー、ポメラニアン」といったキーワードを指定することで、犬種別に飼い主やその犬種が好きな人々を絞り込んでいます。

行動

  • 購買行動やデバイス利用状況などのアクティビティを指定してターゲットを絞り込みます。
  • たとえばジュエリーのオンライン販売の広告なら、[行動]からパートナーカテゴリ[高級宝石店]を選択することが考えられます。
  • 注: ターゲット設定オプションは同時に複数指定できます。たとえば「女性、18歳から34歳、米国在住」といった指定も可能です。

引用元:facebook business

7、どれくらいで開始できるの?

広告を設定すると、Facebook広告のガイドラインに則っているか審査が始まります。無事に承認されると広告が配信開始となります。

審査は数分から数十分で終わる場合が多いですが稀に、最大12時間かかる場合があったりしますが、基本的には大体15分程度でおわります。

なので、企業ページや広告内容が準備されていれば、その日のうちに開始することも可能なのです。

8、自分たちってそもそもFacebook広告をするべき?

Facebook広告は、潜在層というあなたの商品は知らないが、興味関心があるユーザーに向いているとお伝えしましたが、あなたのサービスや商品にも潜在層がいるはずです。

さらに、Facebook広告は安価から試していくことができるので、初めて広告をする企業にも向いています。もちろんサービス内容によって変わりますが、今後の広告活用を考えているならFacebook広告は選択肢に入れておいて間違いないでしょう。

9、Facebook広告がうまくいくコツは?

ターゲティングについてですが、初めての商品・サービスではまずは“広く”設定するというのがオススメです。

 

まず1つ目は、なるべく多くの配信母数を取ることによって有用性の高いデータ収集を行い、より良質なクリエイティブを見極めるためです。クライアントからは、他媒体の過去実績などより、ピンポイントに効率よく配信したいという要望をもらうことがしばしばありますが、まずはターゲットを絞りすぎずある程度広い配信を行って、Facebook媒体上での実データを基にPDCAサイクルを回していくことが効果を上げる最短ルートである、と弊社は考えています。(出典:マーケジン)

1、配信母数を多くしてデータを集める

2、そのデータを分析する

3、広告を改善する

この流れがフェイスブック広告の王道といえるでしょう。

10、その他の質問

難しそうだけど、どこかに任せることはできる?

はい。WEBマーケティングを得意とする広告代理店が多くありますので、そこにコンサルティングをしてもらうことができます。例えば、、、

・5万円(運用費と手数料込みで)が上限でお願いしたい

という依頼もできますので、支払い金額が知らないうちに多くなることもありません。

ちなみに弊社ファニムビもパートナー会社と連携しておりますので、広告についてのお悩み解決を行っております。

 

いかがでしたか?初めてフェイスブック広告を出すときには、この10個の質問への答えが役に立つはずです。少しでも悩む時間が減ってほしいと願っています。

コメントする!

日本一の焼肉屋さんと言えばSATOブリアン

新年早々、阿佐ヶ谷のサトーブリアンに行ってきました。

阿佐ヶ谷の片隅にしれっと立ち上がった小さなこの焼肉屋も、

今や知らない人はいないというぐらい日本屈指の名店になってしまって。。。

アンジャッシュの渡部さんなんてどこかしこで絶賛してますし、
正月特番でも、オーナーの佐藤さんがたけしさんに食わせてましたし、
食べログ焼肉部門日本1位っすもんねー。あーすごい。

 

「ファニムビがプロモーションを担当したらどこも繁盛する!」と断言まではできませんが、

こういう人気店にはとても良い運気が流れてきているので、その良い気の流れをあなたにもお裾分けさせてくださいw

動画制作や集客プロモーションならファニムビまでご相談ください!

 
15894823_1035843753209690_4304706592403133916_n

お通しのビーフシチュー。

もうこれがビーフシチュー専門店のメインディッシュより美味いので、この先どんなのが出てくんの?みたいな気持ちにさせます。

 

15941278_1035843756543023_7838826401207425650_n

ハラミやイチボ、シンシンが登場。

焼き方、食わせ方が絶妙で、特製のワサビやスパイス、タレと、どれも普通じゃないんです。

 

hire

ヒレは、すき焼き風にして、黄身と、少しのご飯の上に乗せて出てきます。

 

sl4

これは商標登録に申請中の「ヒレすき」です。
(イラストをうちが担当してます)

 

sa

サーロインは、新鮮な大根おろしを包みこんだ上で出てきます。

 

そろそろメインだなとか、思ってたら、

15941139_1071839272925401_7368554118087127370_n

シャトーブリアンと佐賀の唐津の最高級うにが出てきます。
そしてこれ、なんと・・・

15966098_1071839282925400_4902474233619707465_n

「ブリ飯」になるんです。

sl2

これもパクリ店が多すぎて商標登録澄みです。
(イラストはうちです)

 

ああ、幸せとか思ってたら、すぐ、

15977313_1071839319592063_1162174968527345436_n

ブリカツサンドです。

sl3

登録済みです。(うちです)

これ、パンが大阪のすごい有名店のパンで、まじで一生に一度は食べて欲しいカツサンドです。

 

もうええやろ、と思ってたら、最後には

15965866_1263573687041985_8966333035471591115_n

なんと最高級和牛で作るボロネーゼです。

これは麺が美味しいつけ麺みたいな食感で、開発秘話もたくさん聞いてたので、感極まってしまいましたね。

 

sl1

ちなみに今回お邪魔したのは、阿佐ヶ谷近辺で3号店となるジュニアでした。

こういったロゴも制作させていただいておりまして、

このお店は「住所」も「電話番号」も非公開で、予約すら取れないお店なんですよね。

 

もちろんほかの2店舗(本店とにごう)は予約できるようになってるのですが、

もう人気が凄すぎて、2ヶ月以上待ちみたいです。。。

 

1年ぐらい前にも、これまた予約が取れない焼肉名店「にくやま」さんとコラボして
イベントとかもやってました。なんか色々攻めてて、常に進化してるところがすごいです。

その時の映像も担当させていただきました。

また新しいサービスが始まったら、プロモーションビデオを作ると思うので、その時はまた告知しますね。

ごちそうさまでした!

 

動画制作や集客プロモーションならファニムビまでご相談ください!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

懐かい場所

fullsizerender-18

卒業式ぶり。18年ぶり。大阪堺にある母校に侵入。

そんなに期待してなかったけど、やっぱ意外と懐かしいもんです。

 

fullsizerender-19

一部、壁面がピンクになってるというハイセンスな部分以外、特に変化はなかったのも不思議。学校ってそんなもんかな。

知ってる先生ももういない。生徒からしたらただの不審者。何をするわけでもないけど、心がへむへむ鳴いてる感覚はありました。

 

fullsizerender-17

ただ、ひとつムカついたことは、そんな感じで、騒ぐわけでもなくかといって冷めているわけでもない、実にニュートラルな状態で健全に見学していた僕の横で、一緒に行ってたひとつしたの後輩の女子が、

「ぎゃあああ、懐かしいーー!」

「うあー、変わってるー!」

「ああ、ここここー!」

「たまらんわーーーー!」

「ぎゃああああああああ」

と騒いで騒いで、うるさいうるさい!

18年ぶりに母校に行ったんなら、それぐらい普通じゃない?って思われそうですが、そいつの家、そこから徒歩10分の場所にあるんですよ!!

「いや、お前は懐かしむな!」

と両側の2人からツッコまれていましたが、まあ、母校ってそんなもんなんでしょう。。

 

fullsizerender-20

まあ、その後はその子の店で、その子の手料理を振舞ってもらって、めちゃめちゃ美味かったので、チャラにします。

いつかジジイになった時、今働いている事務所を訪れて、同じ気持ちになれたらええな。

そんぐらい心込められたらええな。

田崎ビル。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

隣の芝生は青くない

隣の芝生は青いって思える状態なんてほぼほぼ幻想です。

というのも、最近うちの事務所がある神山町という土地に「行きたい居酒屋がない」と愚痴りまくってたことです。やれ神田にはいい感じの串焼き屋が多いとか、恵比寿はバランスがいいとか、思っきし隣の芝生は青い状態で、神山町をディスってたんです。

でも、それってほんまアホでした。今できることをほとんどせずに環境を変えたいと嘆くアホな若手社員と同じような間違いを犯してました。

神山町、通称「奥渋」。いい居酒屋いっぱいあります。少し小さな路地を入って見たり、いつも行かない方向を見つめて見たり、路面になければ2階3階にあったり、間違いなく「美味しい街」です。

ほんますんません。反省します。アホでした。今日からは神山町の隅から隅まで、うまい店を食い切ります。

それで、さっそく見つけた、熊本料理屋に、崎原と大谷と行って来ました。

 

fullsizerender-15

生ビールって全部同じって思ってましたが、サーバーのメンテナンスなのか愛なのか、店によって旨さが全然違います。

fullsizerender-9

fullsizerender-3

fullsizerender-8

さあ、出て来ます出て来ます。熊本の地元料理。美味いのはもちろんなんですが、普段食えないってのもまたプラスですよねー。

fullsizerender-7

知らないメニューが多いと、じっくり楽譜のようにメニューを読み込む大谷。天才の振りしてます。

img_3601

地鶏の希少部位。

fullsizerender-11

希少部位って、例えば、レバーともも肉の間の味がするんですね。希少部位って、中間部位ってことなんすかね?と大爆笑している2人、意味は、わかりません。

fullsizerender-10

あんなに地元料理で盛り上がってたのに、この浪速のたこ焼き風コロッケが一番美味いとか言い出す天才大谷。

fullsizerender-2

fullsizerender-4

熱い!美味い!これが一番美味い!

fullsizerender-12

fullsizerender-14

最近、饒舌になってきて、笑いのセンスが上がって来た、元笑いのセンス0の崎原、今は、、、、2です。すごいことです!

fullsizerender-5

fullsizerender-6

初回なので、食い逃しによる悔いを無くすために、いっぱい頼みました。

img_3629

いやあ、美味かった!

この日は、普段しないような家族の話なんてしたりして、なんか同じ時間を重ねるだけで人は少しずつでも交わり合うとしみじみ感じた夜でした。

もう次行きたいところは3軒ほど候補が出てます。

神山町、通称「奥渋」いい街です。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

面白くない映画の魅力

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-15-45-23

お笑い芸人の小藪さんが雑誌で「たまにM-1の決勝で最下位になったコンビのことをオモロなかったっていう人がいるけど、決勝の中では最下位やったけど、日本で9番目にオモロイ漫才コンビなんやで、と伝えたい」と言っていました。

でもまあ、テレビを見ている人はお笑いの専門家でもなんでもないので、テレビ番組としてこの人が面白くなかったと思えるのは、自然なことだと思うんですが、確かに他にもおもろすぎるコンビが100組ぐらいいて、その中のハイレベルな漫才9組、みたいな想像力を少し足してから見てみると、不思議とみんな面白く感じてくるものかもしれないすね。

 

それと同じ経験を最近もしまして、huluやNetflixで映画を毎日のように観ていると、たまに「お金むちゃくちゃ掛かってるのに、最強におもしろくない映画」が登場します。そいつらは、面白くなさすぎて日本に映画として入って来てないやつらです。

それを観て、逆に発見したんですけど、海外などから日本の劇場に入って来てる映画って、ほんまに面白いんですね。冒頭のM-1の話じゃないですけど、劇場映画ってこんなレベルやって決めつけてしまうと、ついついヒット作に対しても辛口になってしまったりしますが、本気でミスってるおもしろくない映画をたくさん見ると、ヒット作って、ほんまにめちゃくちゃ観客が見やすいように工夫されていて、飽きないように演出されていて、興奮するように仕掛けられてます。すごい。僕らからすると学ぶところしかないぐらいです。

そうやって映画を見始めてからは、ほんまだいたいの作品を楽しめています。あえてレベルの低いものから順に見ていくことによって、いい作品の本当にいい部分に気づける。これって、単純なことなんですが、なんか、今の自分にはとても新鮮で必要な気づきでした。

 

お陰で、時間ある限りヒットしなかった映画を見まくってます。TSUTAYAとかだとヒット作しかなかったりするので、M-1みたいな状態になってしまう。面白い人も、なんか面白くなく見えてしまう。でもそれだとなんか損した気持ちになりそうで、怖いですね。

批評眼も大事ですが、好きな部分をすぐに見つける眼も、同じぐらい大事だと思うので、、僕は、基本は褒め上手になりたいなと思う今日この頃です。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

昼飯を食うこと

お仕事で赤坂に行ったら、いつも行く定食屋に行ったぜ。崎原と大淵を連れていったぜ。

fullsizerender-9

旨そうだぜ。実際旨いぜ。米が旨いぜ。

 

fullsizerender-6

この顔は、飯が旨くてあんまり話しかけてほしくない時の顔です。みんなでランチする醍醐味って、ワイワイ話すことのはずやのに、この顔です。でもこういう男です。大淵源八がWikipediaに載ったら「ルールが多い」って書きこもうと思ってます。

 

あれ、今日は「ぜ」で通すんかなと思ったあなた、めんどくさいから、通さないぜ!普通にやるぜ!

fullsizerender-5

fullsizerender-7

焼き魚が好きな崎原もご満悦の表情。だって旨いんですもん。

 

fullsizerender-8

いやあ、しかし旨いのです。

 

昔なんかの映画で「旨い飯を一緒に食ったら、俺らはもう友達だ」っていうシーンがありましたが、わからんでもないです。

fullsizerender-4

fullsizerender-3

旨いから、話しかけられたくなかった大淵も、結局、仲良く食ってます。それは結局飯が旨いからです。

なんかよくわからなくなってきましたが、仕事仲間と仲良く飯を食えると、仕事は楽しいってことです。

いや、やっぱりなんかよくわからんかな。

img_3573

ちなみに、ここの卵かけご飯は、大淵の人生歴代3位だったそうです。

「1位と2位はどこ?」って聞いたら、

「覚えてない」だそうです。

つまり、この店が暫定1位ってことです。

また行こう。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

YOSHIKIと呼ばれて

img_3563

大谷とおる、ファニムビのアニメーター/イラストレーターです。

見ての通り最近、金髪です。そのせいで、似てもないのにYOSHIKIと呼ばれています。本人はそんなに嫌じゃなさそうです。その前のあだなが、タニ・レーザーだったから、そっちよりはYOSHIKIのほうがマシだと思ってるんだと思います。

 

彼は、ひと言でいうと「努力家」です。朝起きられないという弱点があり、栄養がたまに足りずふらふらします。そんな軟弱な身体に反して、クリエイティブの面で、何か壁が立ちはだかると、意気揚々と乗り越えにかかります。素晴らしい姿勢です。モノづくりが好きなんでしょう。

最初は、自分が好きなタッチの絵しか描けなかったのですが、ひとつひとつクライアントからの要望に親身になっていくたび、次々と描く技術を身につけ、引き出しが増えていきます。

 

何度もくじけそうになってますが、結局は描いてるのが好きなんでしょう。クライアントからの評判も毎回よく、成長し続けています。

 

服やアクセサリーは基本黒を好みます。ファンの方は、ファニムビ宛てにプレゼントください。これからますます伸びて行くのか?どうなんだい?

映像編集もできるし、アニメーションできるし、WEBデザイン、コーディングできるし、小道具も作れるし、君はどこを目指してるの?と問いかけるとか、以下の写真が送られて来ました。

default_917b277b08e8fdc5c09ac989a67609cc

YOSHIKIです。

すっぴんのYOSHIKIです。

ほら、彼はボケもできます。

万能ですね。

ちなみに彼はドラマーではなく、ベーシストです。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

カスタムし過ぎ

img_3549

家で作業のときは、外に出る時間がもったいないのでよく出前をとります。写真のはいなだ寿司という近所の寿司屋さんのねぎとろです。ネタがちゃんとしてて美味い。チェーン店のねぎとろを食べたりするとたまに身体がかゆくなるので、ここでしか頼めません。

僕にはいつもある癖があります。それは、メニューにない料理を注文したがること。それは、このアボカドの量を倍にしてくれとか、この豆乳マヨをこっちのメニューにもつけてくれとか、このエビをイカに変えて作ってみてくれとか、とにかくうるさい(はず)。

もちろん一見として行った時は言いません。仲良くなってからそういうのを言い始めるんですが、僕が飲食店をリピートする判断基準は、そのカスタマイズをさせてくれるかどうかってのがかなり大きな割合を占めてますね。

先日も、いなだ寿司を出前するときに、試しに、メニューにはないトッピングをお願いしてみたら、なんとも快く引き受けてくれて、写真のような、とろろ納豆ネギトロ丼がやってきました。しかもお母さん「納豆の味を他のに合うように味付けしときましたよ☆」ですって。素敵すぎます。そういう人の店に通いたい。そういう人の飯を食い続けたい。

結局この丼はめっちゃ美味かったです。次も絶対頼もうかなとか思ってます。

 

うちでは、たまに、社長のバースデームービーというのを作っています。昔、ミュージシャンとかタレントさんの誕生日によく個人的にムービーを作ってた名残で、一部の層からたまに依頼があります。

そのムービーの特徴は「その人といえば?」といった特徴を並べて歌にして、苦情9割、愛1割の爆笑ムービーを作るんです。もし、僕がこのムービーを作ってもらうことになったら、きっとこの「飯食いにいったら、すぐカスタムしたがり過ぎ」っていうネタが入るんだろうなあって思ってます。

 

なんでもそうですが、選択肢って実は決められた中からしか選べないんじゃなくて、自分で作り出していけると思うんですよね。かといって、自信作の料理に手入れされたらそらムカつく料理人もいらっしゃるでしょうから、ほどほどにはしていますが、、、

個人的にはフレキシブルな人が好きです。

カスタム好きです。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

同性愛者じゃねえし

img_3551

土曜なので、この人とみなとみらいで飯食ってました。

沖縄出身、シンガー兼営業という肩書きを持ち、同性愛者なのに同性愛者じゃないと言い張ります。

でも、最近は本当に同性愛者じゃないのかなあと思うようなことが多々あるので、そろそろ同性愛者じゃないんだろうなあって信じてみようかと思います。

努力します。

 

彼は「やわらかい」という武器を持っています。

どんな角張った人が来ても、やわらかく返します。

だから、営業をしてても売りません。

やわらかすぎて売ってる感じがしないんです。

だから売り込まれてる側も、売り込まれていると気づいていません。

やわらかいなあ、やわらかいなあ、なんて思ってたら、

いつもまにか買っていた。そんな営業マンです。

売らない営業マンです。すごいですよね。

 

2年前に名曲を作ってから、最近はあまり音楽に打ち込んでなかったので、

そろそろいい曲を作ろうとしているみたいで、

近日中にやるみたいです。期待しましょう。

 

最近オシャレに目覚めて、確かにカッコよくなりました。

これからも、ますますカッコよくなるみたいです。

目指すはマルーン5のボーカルみたいです。

(写真真ん中)

maroon_5_06

いや、やっぱそっち系やん!!www

決定やん!

まあ、おれはどっちでもええけど。

うちの会社は、性に開放的です。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!

スーパーばあちゃん

個人的な経験則から「妊婦さんとおばあちゃん以外には電車の席はゆずらない」と決めています。理由はめんどくさいからです。

それ以外の人にゆずると断ってきよるんです。「いえ、わたしは大丈夫です」みたいな。

あれで20秒ぐらいゆずり合いとかになってもうたら地獄です。「ゆずりたい」という気持ちを「ゆずらない」2人のやりとりを満員電車で知らん人たちに見せるのは地獄です。

でも・・・

今後はおばあちゃんにもゆずらなくていいのかなあと悩んでいます。なぜなら昨日、おそらく合気道の使い手であるスーパーばあちゃんと遭遇したからです。

基本、電車では映画を見てるので、座っても座らんでもどっちでもいいんですが、ガラガラの時は座ります。で、映画に熱中してるといつのまにか混んでくるということがよくあります。

昨日も、そうして座ってたら、腰の曲がったおばあちゃんが乗って来たので、すぐさまゆずろうとすると、そのおばあちゃん、どうやったんか知らんけど、片手で俺の肩らへんをちょんと押さえただけのように見えたのに、まったく対抗できず、腰の曲がったおばあちゃんに片手で押さえつけられ、元の位置に座らされたのです。

ふっしぎー。

 

1439856577078067100

僕の勝手な想像ですが、あのおばあちゃん合気道の達人ですよ。まさか36歳の男がおばあちゃんに片手て動かされることなんてあるわけない。しかもそのおばあちゃん、全く動じることなく耳元で、

「だいじょうぶ。座って」

と囁いて、むちゃかっこよく、ただ歩き方だけはヨタヨタと、遠くへ歩いて行きました。

これ、間違いないですけど、ジョージルーカスもきっと昔同じ経験して、ヨーダのキャラを思いついたんちゃうかな。めっちゃ年寄りで、杖ついて歩いてるのに、強い、みたいな。

 

もちろん、ほとんどのおばあちゃんが普通のおばあちゃんなんで、これからも席はゆずりますけど、スーパーばあちゃん、また会いたい。合気道すごい。

 

こんな社長と一緒に働いてくれるクリエイター募集中!!

 

 

proflie_list_normal 中道 一将
1980年生まれのおむすび職人。
独学で握力を鍛え、2009年より単身でキッチンに入り、幼少期からの憧れであったおにぎりを握り始める。白米より玄米のほうが栄養があるという事実を突き詰め、その芳醇な味わいと、もっちりとした歯ごたえに魅了されるが、おにぎり業界での功績はまだ何もあげてない。

コメントする!