兵庫県のマイナー地域を“売れないアイドル”として擬人化! 神戸ちゃんと姫路ちゃんに挟まれた“東播磨ちゃん”の運命は!?

2018.04.15 | Nakamichi Kazumasa

兵庫県の東播磨を知っていますか?

知りませんよね。

神戸や姫路は知っていますか?

知っていますね!

この度、兵庫県東播磨県民局のWEBCMを制作しました。

人気のない観光名所を“売れないアイドル”として映像化した自虐的地方CM

今回、東播磨県民局が制作・公開したコマーシャルは、 地方CMではおそらく初! 両隣の地区の知名度を借りて自分たちの未熟さを自虐的にアピールする新感覚のドラマCM。

めちゃくちゃカワイイのになんか地味な女の子が奮闘し、めちゃくちゃ美味しいのに、なんか地味な料理を食べ、めちゃくちゃ楽しいのに、なんか地味な観光地を紹介。

東播磨地域を擬人化し、駆け出しのアイドルグループに所属する「東播磨ちゃん」として苦悩と奮闘をえがくPR動画に仕上がった本CM。少し地味であるが、みんなに愛されようとひたむきに頑張る姿を描きながら、特産品や観光スポットを紹介する。

CMのヒロインは、駆け出しのアイドルグループ“HYOGO”で活動している東播磨ちゃん。キラキラしている神戸ちゃんと姫路ちゃんに挟まれて、すこし引っ込みがち……。神戸・姫路に挟まれた東播磨ちゃんは、輝くことができるのか!?

衣装や小道具、BGMも70年代を彷彿とさせるようイメージを統一。あまり見られない彼女らの舞台の裏側にスポットを当て、輝けるよう奮闘する姿を映し出す。

配役も、これからますます魅力的になっていくだろうキャストを起用。自治体PR動画では異例ともいえる3ヵ月の長期にわたりオーディションを実施。その中から選ばれた主役の“東播磨ちゃん”は、今後、期待されている女優の小西はる。脇を固める神戸ちゃん役の高岡凛花、姫路ちゃん役の秦穂香も、これからますますの活躍が期待される。

東播磨とは…

明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町からなる地域で、県下最大の河川「加古川」が流れている。豊かな水辺空間に恵まれ、「ため池」の数の多さも全国有数。瀬戸内海の豊かな海産物、明石焼き、かつめしとグルメもそろっているが、どこか地味。明石海峡からの夕陽や工場群の夜景、コスモス畑などのフォトジェニックなスポットがたくさんあるにも関わらず、有名になりきれていない。

事前に住民に行ったアンケート調査で多かった回答は、「地味」「都会にあこがれる」……。しかし、「自然の豊かさや食べものがおいしい」「祭りが盛り上がる」など、地元愛に溢れた回答も多く寄せられている。

都会に少し疲れたら、自然豊かな東播磨で癒されてみては。東播磨は頑張っています!

この記事を書いた人

中道 一将
Nakamichi Kazumasa

新居のカーテン選び失敗しました。

あわせて読みたい

JOIN US採用について

あなたの人生にも必ずサビが来る!
今こそ、キャラクターを通して、なりたい自分になってみませんか?
SNS上で拡散されるコンテンツを一緒に作りましょう!

Get new release

新しいリリースが出たらメールでお知らせします。