2026.02.05

【えんむす】正月太りを解消するべくピラティスに行き、ピリつく女たちを描くアニメを公開

長井杏奈

【正月太りアニメ】ピラティスで気まずい瞬間・・・w|えんむす

FUNNYMOVIE(ファニムビ)は、山陰中央テレビジョン放送株式会社で公開中のYouTubeアニメ『【正月太りアニメ】ピラティスで気まずい瞬間・・・w|えんむす』を公開しました。

正月太りというテーマを扱うアニメは、太ってしまう過程やダイエットの難しさなどに焦点を置くものがほとんどです。しかし、本作では正月太り解消のために行った、ピラティスの無料体験会における「あるある」に注目しました。

正月太りと無料体験レッスンの「あるある」を掛け合わせる

制作のきっかけは、「1月14日という公開日に、いま多くの人が気にしているテーマは何か?」という視点でした。
そこで話題に上がったのが、「正月太り」です。

ただ、正月太りそのものを描くだけでは、よくある内容になってしまいます。
より多くの人に共感してもらうには、どんなシチュエーションがいいのか。
その中で舞台として選ばれたのが、ピラティス教室の無料体験会でした。

制作を進める中で気づいたのが、「正月太りあるある」よりも、
「無料体験会に友達と行ったときの気まずい瞬間」の方が、
エピソードとして多く集まったことでした。

そこで本作では、正月太りそのものよりも、
無料体験会というシチュエーションにフォーカスする構成にしています。

正月太りというタイミング性に加え、
女性同士の「ちょっとピリつく瞬間」をリアルに描いた点が共感を呼び、
公開から2週間で11万回再生を記録しました。

過去の人気作を分析し視聴者を引き付ける舞台を設定

えんむすでは人気の回がいくつかありますが、中でも「女子トイレで意見が割れました。」と「女旅ってピリつくよね〜w(いちえより)」は再生回数やコメント数が多いです。

この事実から、「女性同士のピリっとする瞬間を、明るく乗り越える女子メンバーの素敵さ」が視聴者に支持されていると分析しました。

そこで、今回も主要キャラであるいちえさんを軸に会社の女子メンバーを登場させ、みんなでピラティスの無料体験会に参加するという設定にしました。

たとえば、「みんなで入会しよう」という空気が流れたときに、
「それなら、ひとりで入ればいいんじゃない?」と本音を口にする場面など、
実際にはなかなか言えないやり取りが描かれています。

これらはすべて実話に基づいたものなので、視聴者から「毎度のことなんだけど、既視感すごい」「デジャヴかな??www」といった共感のコメントを集めることができました。

制作のご相談

新しい切り口のアニメ広告はFUNNYMOVIE(ファニムビ)にお任せ

FUNNYMOVIE(ファニムビ)では、従来の手法とは違う、新しい切り口にこだわった動画を制作しています。

競合他社と差別化された広告アニメを作ることで、今までリーチできなかった層にアピールし、新しい顧客を獲得することが可能です。

また、魅力的なキャラクターを作ることでブランディングにもつながります。

動画を通じて顧客に自社の商品やサービスを身近に感じてもらい、ふとしたときに思い出してもらえる存在になりませんか?

「動画広告のことは何もわからない」
「うちは地味な業界だし、アニメになんかできなさそう……」
「興味はあるけど、予算や工数がどのくらいかかるのか気になる」

私たちは、そんな方にこそ寄り添います。現在抱えているお困りごとは、動画を通じて解決していきましょう!

 動画広告を検討しているなら、
\ 作る前に一度だけ相談してみませんか /

モニター

\ こちらもおすすめ /

この記事を書いた人

長井杏奈

その他の実績

JOIN US採用について

あなたの人生にも必ずサビが来る!
今こそ、キャラクターを通して、なりたい自分になってみませんか?
SNS上で拡散されるコンテンツを一緒に作りましょう!

Get new release

新しいリリースが出たらメールでお知らせします。