【視聴者を虜にする!】5秒で心をグッと掴む方法

2024.04.11 | Nitta Mayu

こんにちは。新田まゆです。

1月からFUNNYMOVIEがコラボしたい企業様を探すキャラクターコンテンツに異動し、自分が好きなFUNNYMOVIEアニメをどんどん提案しています!

今の時代、5秒(最近は3秒)で離脱すると言われている動画ですが、

どんな人でも、1時間、余裕で見られる動画があります。

え、マジ?

と、思った人もいますよね。(私もその1人でした笑)

どんな人でも、1時間、余裕で見られる動画、それは…

自分が出ている動画

です。

いやいや、そんなことないよと思ったそこのあなた!

オンラインWEBミーティングの画面で、自分の顔ばかり見ていた記憶はありませんか?

もしくは、結婚式の最後によく流れるハイライトムービーに「自分が出ていないか」目を凝らしてみたことありませんか?

もしくは、街頭インタビューを受けて、放送されるTV番組を心待ちにしていたことはありませんか?

(私はめちゃくちゃあります!!!)

そう、つまりはそう言うことです。

言われれば確かに〜そうかも〜ってなってもらえたら嬉しいです。

だから今、広告は、いかに個人個人にフィットさせ、パーソナライズドしていくかに向かっています! というわけで本日は大阪の主婦の方に、パーソナライズドして成功した「大阪ガスさん」の事例を紹介します。

大阪ガス:エネファーム

クライアント:大阪ガス株式会社

こちらの動画は、エネファームという蓄電池の商品を説明する、セールス動画です。

使い方としては、大阪ガスの営業スタッフさんが、契約している方のご自宅に伺った時に、使っていただいています。

お悩みとしては、人によってはアイスブレイクが苦手だったり、説明がぎこちなかったりと、契約率がバラバラでここをなんとかしたい!というご相談でした。。

お話しする相手は大阪に住む主婦の方。もちろんその方々がターゲットでした。

そんな大阪に住む主婦の方って、どんな性格の人で、どんなこと喋ってるんだろう。。。と本来なら悩むところですが、

シナリオ担当が大阪に数年住んでいたことがあり、深い地域知識により、地元の人々の日常とリンクする内容が作成されました。

この細やかなパーソナライズド戦略は、視聴者に「これ私やん!!」と直接的に感じさせ、自分事化でき、最後まで動画を楽しくみてくれました。

ここでは言えないですが、結果がものすごかったと。

とある1店舗のみの施策で始まりましたが、あまりにも効果が良かったので、全国にこの動画が広がりました。また、大阪ガスさんの動画は全部で5本も作らさせていただいております。

第二弾:スマピコ

第三弾:スマイLINKTVStick

第四弾:いっとくパス

※第五弾は非公開

時流を読む

ターゲットの方の特徴ももちろん大事なのですが、この時は「時流」にも後押しされました。

それは2020年に蔓延したあのウイルス…。

あれからもう4年かー…と時の流れは早いなぁなんて思いますが、そんな背景がありました。

あのウイルスの影響で「リモートワーク」がどんどん広まっている最中でした。

今では当たり前になりつつあるリモートワークですが、当時は慣れない人も多く、

夫のリモートワークに困惑している奥さんも少なくありませんでした。

そんな時流があり、リモートワーク×旦那あるあるの話を冒頭にして

「これ私やん!!」と無視ができない状況を作りだしました。

パーソナライズドコンテンツの重要性

パーソナライズドコンテンツの重要性は、広告を作る上で必ず必要な考えですよね。

今はネットでの交流が当たり前で、みんながそれぞれ違う興味や趣味を持って生活してるわけで、

一律のメッセージじゃ心に届かない時代。

だから、ターゲットの好きなこと、関心のあることにピンポイントで寄り添う動画が必要です。

例えば、大阪ガスさんの例を見てもわかる通り、大阪の人たちの特徴や、時流を読むことで

「これ、まさに私のこと!」って思える動画って、見る側にとってもすごく新鮮ですし、「わかってんじゃん!」ととても感動的でもあります。

リモートワークや家庭の小さなエピソードを共有することで、ただの情報伝達を超えた、視聴者一人ひとりの心に響くメッセージを届けられる。

それがパーソナライズドコンテンツの魅力。

こんな風に、個々のニーズに合わせたコンテンツを提供することで、広告や情報はもっと身近で、もっと心に響くものになっていきます。

さいごに

この話からひとつだけ覚えておいてほしいことがあります!

それは、「パーソナライズドコンテンツは、ただの広告を超える力を持っている」ということ。

大阪ガスさんの事例を通して見てきたように、自分の日常や心に寄り添う内容は、

ただ情報を伝えるだけじゃなく、人と人との繋がりを深め、共感や感動を生みます。

自分が主役の物語には、誰もが夢中になれる。

これからの広告やコンテンツ作りには、そんなパーソナライズドのアプローチがもっともっと重要になっていきます!

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まずはVコンテを見て「パーソナライズド」を体感していただきたいのですが、
6月の枠はすでに決まっておりまして。。。。

次回は7月の枠で、この記事を見た先着5社様と限定させていただきます。
4月11日時点 残り4社となっておりますので

お早めに「新田まゆ」までにお問合せください✨

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最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

カニクリームコロッケ大好き、新田まゆでした〜

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エヴァンゲリオン、スプラトゥーン、ディズニー、ピクサーが好きです!

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