こんにちは。新田まゆです。
1月からFUNNYMOVIEがコラボしたい企業様を探すキャラクターコンテンツに異動し、自分が好きなFUNNYMOVIEアニメをどんどん提案しています!
今の時代、5秒(最近は3秒)で離脱すると言われている動画ですが、
どんな人でも、1時間、余裕で見られる動画があります。
え、マジ?
と、思った人もいますよね。(私もその1人でした笑)
どんな人でも、1時間、余裕で見られる動画、それは…
自分が出ている動画
です。
いやいや、そんなことないよと思ったそこのあなた!
オンラインWEBミーティングの画面で、自分の顔ばかり見ていた記憶はありませんか?
もしくは、結婚式の最後によく流れるハイライトムービーに「自分が出ていないか」目を凝らしてみたことありませんか?
もしくは、街頭インタビューを受けて、放送されるTV番組を心待ちにしていたことはありませんか?
(私はめちゃくちゃあります!!!)
そう、つまりはそう言うことです。
言われれば確かに〜そうかも〜ってなってもらえたら嬉しいです。
だから今、広告は、いかに個人個人にフィットさせ、パーソナライズドしていくかに向かっています! というわけで本日は大阪の主婦の方に、パーソナライズドして成功した「大阪ガスさん」の事例を紹介します。
クライアント:大阪ガス株式会社
こちらの動画は、エネファームという蓄電池の商品を説明する、セールス動画です。
使い方としては、大阪ガスの営業スタッフさんが、契約している方のご自宅に伺った時に、使っていただいています。
お悩みとしては、人によってはアイスブレイクが苦手だったり、説明がぎこちなかったりと、契約率がバラバラでここをなんとかしたい!というご相談でした。。
お話しする相手は大阪に住む主婦の方。もちろんその方々がターゲットでした。
そんな大阪に住む主婦の方って、どんな性格の人で、どんなこと喋ってるんだろう。。。と本来なら悩むところですが、
シナリオ担当が大阪に数年住んでいたことがあり、深い地域知識により、地元の人々の日常とリンクする内容が作成されました。
この細やかなパーソナライズド戦略は、視聴者に「これ私やん!!」と直接的に感じさせ、自分事化でき、最後まで動画を楽しくみてくれました。
ここでは言えないですが、結果がものすごかったと。
とある1店舗のみの施策で始まりましたが、あまりにも効果が良かったので、全国にこの動画が広がりました。また、大阪ガスさんの動画は全部で5本も作らさせていただいております。
第二弾:スマピコ
第三弾:スマイLINKTVStick
第四弾:いっとくパス
※第五弾は非公開
ターゲットの方の特徴ももちろん大事なのですが、この時は「時流」にも後押しされました。
それは2020年に蔓延したあのウイルス…。
あれからもう4年かー…と時の流れは早いなぁなんて思いますが、そんな背景がありました。
あのウイルスの影響で「リモートワーク」がどんどん広まっている最中でした。
今では当たり前になりつつあるリモートワークですが、当時は慣れない人も多く、
夫のリモートワークに困惑している奥さんも少なくありませんでした。
そんな時流があり、リモートワーク×旦那あるあるの話を冒頭にして
「これ私やん!!」と無視ができない状況を作りだしました。
パーソナライズドコンテンツの重要性は、広告を作る上で必ず必要な考えですよね。
今はネットでの交流が当たり前で、みんながそれぞれ違う興味や趣味を持って生活してるわけで、
一律のメッセージじゃ心に届かない時代。
だから、ターゲットの好きなこと、関心のあることにピンポイントで寄り添う動画が必要です。
例えば、大阪ガスさんの例を見てもわかる通り、大阪の人たちの特徴や、時流を読むことで
「これ、まさに私のこと!」って思える動画って、見る側にとってもすごく新鮮ですし、「わかってんじゃん!」ととても感動的でもあります。
リモートワークや家庭の小さなエピソードを共有することで、ただの情報伝達を超えた、視聴者一人ひとりの心に響くメッセージを届けられる。
それがパーソナライズドコンテンツの魅力。
こんな風に、個々のニーズに合わせたコンテンツを提供することで、広告や情報はもっと身近で、もっと心に響くものになっていきます。
この話からひとつだけ覚えておいてほしいことがあります!
それは、「パーソナライズドコンテンツは、ただの広告を超える力を持っている」ということ。
大阪ガスさんの事例を通して見てきたように、自分の日常や心に寄り添う内容は、
ただ情報を伝えるだけじゃなく、人と人との繋がりを深め、共感や感動を生みます。
自分が主役の物語には、誰もが夢中になれる。
これからの広告やコンテンツ作りには、そんなパーソナライズドのアプローチがもっともっと重要になっていきます!
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まずはVコンテを見て「パーソナライズド」を体感していただきたいのですが、
6月の枠はすでに決まっておりまして。。。。
次回は7月の枠で、この記事を見た先着5社様と限定させていただきます。
4月11日時点 残り4社となっておりますので
お早めに「新田まゆ」までにお問合せください✨
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最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
カニクリームコロッケ大好き、新田まゆでした〜
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