ちょっと、女子会トークをさせてください。
かつて、7歳上のプライドがややお高めの男と付き合っていました。
彼は、歳の差のせいか、性格のせいか、私の話を軽視しがちな傾向があったんですね。
ある夜、お鍋を食べようと買い出しにいきました。
私はお鍋に入れる葉物はレタスが最強だと思っているので「意外と合うんだよ!」とおすすめしましたが、「鍋には白菜でしょ」と一蹴され、泣く泣く白菜を食べました。
2か月後。
また鍋でも食べるかと買い物に行くと、野菜コーナーで彼は言い放ちました。
「知ってる?会社の先輩に聞いたんだけど、鍋にレタスって合うんだって」
……はあああ!?
それ、私が言ったやつじゃん!!!
自分が聞いてきてあげたみたいなツラしてるけど、鍋×レタスについては私の方が知識と経験があるからね!?
この瞬間、これまで彼に軽視されてきた思い出がよみがえって無性に腹が立ち、「じゃあもうレタスと付き合ってろよ!」と言い放ち別れました。
彼からすれば意味がわからなかったと思いますが、もうすべてを説明してあげるほどの愛情は残っていなかったのです。
振り返ってみると、彼にとって、「職場で活躍する先輩」の言葉は重要で、「7つ下の小娘」の言葉は取るに足らないものだったのでしょう。
同じ内容でも「誰が言うか」はものすごく重要ですが、これは実生活だけでなくアニメーションでも同じです。
テキトーに作ったキャラのセリフは、視聴者の方の心を動かしません。
しかし、じっくり作り込んだキャラが同じセリフを発すると、笑ってもらえたりほっこりしてもらえたりします。
キャラの魅力は、動画全体のクオリティを左右する大きなポイントとなります。
今回制作した株式会社INIT様のFAST TRAINERについての動画でも、キャラ作りには時間をかけました。
メインとなるアゲリカワは、一歩間違えると、ただベラベラと自分の話したいことだけを喋り続けるキャラになってしまいます。
また、側近も初めはマッチョなキャラだったため、INIT様から「差別化してほしい」とオーダーをいただきました。
そこでファニムビのメンバーでデザインや話し方など何度も試行錯誤し、アゲリカワは「理論派で自信満々」、側近は「クール」とまったく異なる性格にして、デザインは側近をSP風にすることで、2人を差別化できました。
笑いに真剣なファニムビでは、キャラの魅力と同じくらい、ボケとツッコミの間にもこだわっています。
間延びせず慌ただしすぎない絶妙な塩梅にすることで、視聴者の方に笑っていただけるテンポ感を作りました。
また、クライアント様の動画を制作する場合、面白いだけではなく商品やサービスの情報をお届けすることも重要です。
笑いだけに走りすぎず、真面目に説明するだけではない、絶妙なバランスを取るのは簡単ではありません。
今回は、FAST TRAINERの最大の特徴である「効率良く速筋を鍛えられる」点を面白くアピールすることに動画の大半を使いました。
キャッチーでわかりやすい「効率あげあげアスリート」という決めゼリフを活用しながら、商品のメリットをご紹介できたと思います。
今回の動画を納品後、INIT様からの差し戻しはなく、高評価をいただくことができました。
現在は営業ツールとしてご利用いただき、展示会などで活用される予定です。
INIT様の社内でも「品質がめっちゃ高い」「過去一のスタイルかも」と高評価をいただけたと伺い、とても安心しました。
メインのターゲットとなるアスリートや筋トレ中・上級者はもちろん、これから筋トレを始める方にも魅力を伝えられる内容に仕上がったと思います。
ファニムビではこれからも、キャラの魅力にこだわりながら、商品の素晴らしさを伝えられる動画をたくさん制作していきます!
新しいリリースが出たらメールでお知らせします。